WordPressにログインできない 6時間の奮闘

悩み

昨日のことでした

午前9時頃WordPressにログインしようとしたところ

お探しのページは存在しません

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

頭は真っ白です

今までの記事はすべて無に帰してしまったのか

とりあえず触れるところをクリック

すると記事はきちんと表示されていました

ほっと一息

要するに

  • ブログ本体は存在
  • ブログの管理ページが存在しない

ということです

うーん困った。これじゃブログが更新できない

ということでYouTube、ブログなどいろいろ調べました

原因が全然分からないので片っ端から対処法を試しては直らず

試しては直らずを繰り返し、数時間経過

イライラし、もう一生直らないと絶望しました

いろいろ調べていると、プラグインに原因があることが多いとのこと

特にSiteGuardというプラグイン

すべての方に当てはまるかどうか分かりませんが

当サイトにはこの対処法にてログインできたので一例として



対処法

  • 自身が契約しているサーバーにログイン(自分はConohaWing)
  • サイト設定→応用設定
  • .htaccess設定
  • .htaccess
  • SiteGuard start~~~~SiteGuard End と書いている箇所のコードを削除し保存
  • サイト設定→アプリケーションインストール→管理画面URL
  • WordPressのログイン画面→ユーザー名、パスワードを入力

という流れでした

そして6時間という長き戦いに終止符を打ったという訳です

もう二度と経験したくありませんね笑

もしWordPressで同じような状況になった際に参考になれば

幸いです。

それではまた♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました