お金の大学のご紹介

お金

どうもこんにちはトグサです

去年の話になりますがお金の大学という本を購入しました

今現在ですと50万部のベストセラーになっています(゜Д゜)

絵や図も多く非常に読みやすかったです

中田敦彦のYouTube大学でも紹介されていました

こちらではこの本を参考に実際やったことを紹介できたらと思います



格安SIMに乗り換える

以前はauでしたが楽天モバイルに乗り換えました

大体月々7000→¥2980になりました

今だと一年間無料期間中なので携帯料金は支払っていません

携帯会社の切り替えの話はこちらで話しています

生命保険を解約

生命保険を社会人になりたてからずっと契約していました

もう知識もなかったので営業マンの言われるがまま契約していました

当時はみんな入るもんだと思っていましたし疑問にも思わなかったです

独身なので別に残す人もいないですし

10年程掛けていた生命保険を解約

月々¥12000も支払っていたのでその負担から解消されました

自動車保険を見直し

住んでいる場所が田舎なので車の保険も解約したいところですが

移動手段が失われるので見直しをしました

まずは契約の車両保険部分を解約しました

それだけでも¥4000程安くなりました

契約の満期に伴ってネットの自動車保険に切り替え

そうすると年間で¥33000の保険料になり

以前は年間で¥120000程支払っていました

大分支払っていましたね(;゜ロ゜)

浮いたお金を投資

いらない保険などを解約し、浮いたお金を

資産運用し、投資に回しました

投資して一年間の結果も公表しているので気になる方は是非

まとめ

まだまだ役立つ情報はあるのですが

これから少しづつ試して行きたいと思います

・格安SIMに切り替え
・生命保険を解約
・自動車保険を見直し
・浮いたお金を投資に回す
最初は腰が重くてやるのは大変なんですが
一度手続きしてしまえばあとは楽になるので
一気にできることからやるのがオススメです
それではまた♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました