書類よさらば!! Adode Scanで断捨離

悩み

どうもこんにちはトグサです

紙の書類って知らぬ間に増えていません?

給与明細やらチラシやら保険の書類やら・・・・・・etc

以前に断捨離をする際に書類をどうするか悩んでいました

そして調べました

すると紙を電子化してPDFで保存できる

Adode Scanなるアプリがあるとのこと

神アプリ発見!!

ということで使ってみました

断捨離の記事についてはこちら→買取で断捨離はオススメ出来る‼︎



使い方

  • アプリを起動させます
  • 書類にカメラを向ける
  • なんでアスカなのかって? 普通の書類じゃ味気ないので笑
  • あっエヴァ観ましたか?面白かったですよね~庵野監督お疲れ様です(ロ_ロ)ゞ
  • すると書類の四隅を認識してトリミングしてくれます
  • そして少し動かさずにいるとシャッターが切られます

ここですごいのがシャッターが自動でやってくれるので

自分でタップする必要がないので

書類を複数枚スキャンしたい時にすごく便利な機能です

書類を動かせればいいだけなので!!

こんな感じの作業を家にある捨てても問題ない書類を

スキャンしていきました

先ほどのアスカがこんなに綺麗になります

 

OCR加工

あとすごいのがOCR加工という機能です

スキャンした書類の文字を認識して検索できる機能

例えば

書類に会社名が記載されていた場合
会社名を入力し検索するとその会社名が記載された
書類が一覧でバーーーっと表示されます

すごくないですか?

あの会社の書類どこいったっけ?

となった時も検索したら出てくるので探す手間も省けます

まとめ

私自身Adode Scanを使用してゴミ袋1袋分くらいの書類を捨てました

まぁ、スキャンするのにはかなり時間はかかりましたが(;゜ロ゜)

これからはあまりため込まずこまめにスキャンしていこうと思います

皆さんも大量の書類にオサラバしましょう!!

それではまた♪

Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ

Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ
開発元:Adobe Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 



ポチッとして頂けるとモチベーションに繋がります!!

よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました