キズだらけのiPhoneでも売れた話

暮らし

どうもこんにちはトグサです

先日メルカリで出品していたiPhone7が購入されました

ですが正直売れるかどうか不安でした

そう、キズだらけだったからです

スマホケースに入れたり、画面にフィルムを張るなどせず

裸のまま扱ってました笑

当時はケースなんていらね~と思ってました 重くなるし

フィルムも貼ったことはあるんですが

音ゲーをするときに反応しないことがありイライラして

すぐに剥がしてしまいました



iPhoneの姿

特にひどかったのが

  • 側面
  • 上部
  • 下部

どうでしょうか?

こんな感じでも売れました

いくらで売れたかというと

¥7000!!

付属品は箱と説明書だけです

充電器は新しいiPhoneで使用しているため付けれませんでした

メルカリでは価格を決める際にオススメの価格が表示されるんですが

そのときは¥13500~くらいになっていたので

そのときに比べると約半額です

しかも出品してから約2ヶ月後に購入されたので

1週間ごとくらいに値下げをしていきました

売れないと意味がないのでね(;゜ロ゜)

スマホを売却する際の注意点

何をしたらええんじゃ?

  • スマホの残債がないか確認
  • アクティベーションロックの解除
  • 初期化

自分がしたことはこんな感じ

順番に見ていきましょう

 スマホの残債がないか確認

まぁ、これはまずいですよね?笑

あと何ヶ月か支払いがあるのに売りにだすのは絶対にやめときましょう(;゜ロ゜)

契約によっては携帯会社に返すということもありますので

アクティベーションロックの解除

アクティベーションってなんぞや?

って感じですよね笑

「iphoneを探す機能の一つ」

盗難や紛失した際に知らない人にiPhoneの中身を

見られないようにする為みたいな感じ

これを解除しないと他の人が使えないのでトラブルになりかねないです

解除の手順
  1. 設定のアプリを開く
  2. Apple IDを開く
  3. 探すを開く
  4. iPhoneを探す オン→オフに変更

これで解除できます

初期化

初期化も忘れずにやっておきましょう

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般を開く
  3. リセットをタップ
  4. すべてのコンテンツと設定を消去をタップ
  5. パスワードを入力
  6. 電源をつけHalloと表示されれば完了

やっと出品できるわい(*^o^*)

お疲れ様でした♪

正直スマホを売るのにいろいろやらなくてはいけないことがあり

面倒くさかったですが勉強になりました

まとめ

もう一回注意点をまとめると

スマホの残債がないか確認
アクティベーションロックの解除
初期化
また今度スマホを売却する際はちゃんとケースに入れて傷防止
画面にフィルムを貼って保護してもっと高い値段で売れるよう
気をつけようと思います
それではまた♪


応援して頂けると嬉しいです♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました