モンハンライズ全クエストクリアした感想

ゲーム

どうもこんにちはトグサです

モンハンライズ発売してから約3週間ほど経ちました

んで先日集会所のクエストを全制覇しました~

大体プレイ時間は57時間ほど

感想としては結論めっちゃ面白かった!!



移動が快適

今作からオトモガルクという新しいオトモが追加されました

ワンちゃんですね▽・w・▽

しかもガルクに乗って移動できます

移動速度も速いしちょっとした段差なら自動で乗り越えてくれます

ツタが生えているところなら直角の壁でも駆け上ってくれます(どんな脚力やねん笑)

やっぱ一番はスタミナ管理をして移動していた過去作と比べると

段違いで快適でした!!

ファストトラベルもありやばくなったらメインキャンプに戻り

体制を立て直すことも簡単になりました

※戦闘中は使えませんので安全な場所に逃げてから

翔蟲アクションが最高

翔蟲ってなに?って方に簡単に言うと

進撃の巨人の立体機動兵器みたいなワイヤーが虫になっているイメージです笑

この翔蟲を使うことによりモンスターの頭上めがけて飛び上がって

そのまま攻撃することもできちゃいます これが爽快です

リオレウスって飛んだら全然地上に降りてくれないじゃないですか?

尻尾しか攻撃できねーみたいなストレスがありました

ですが飛び上がり→攻撃→リオレウスダウンみたいなこともできます(決まればチョーキモティー)

ストーリーについて

ストーリーについてはあまり期待しないほうがよいかと笑

PVとか見る限りでは期待していたんですが結構薄い印象

ラスボスを撃退したことにはなるんですが討伐には至っていません

こちらは今後のアップデートで追加エンディングが実装されることが

決定しています

せめてストーリーは完結してから発売して欲しかったですね(T-T)

ボリュームについて

これは昔からやってる方には少ないと感じる方が多いかもしれません

ですが新規の方には充分だと思いました

自分も全クエクリアまで57時間かかっていますし

普通に57時間遊べれば充分じゃね?

しかも装備や武器集めなどやりこみ要素はたくさんあります

今まで使ってこなかった武器にチャレンジするのもいいかもしれません

ちなみに今回私はガンランスしか使っていません笑

結構今作は使いやすかったので

使い方を一から覚えるのが面倒くさいからそこは懸念点です

百竜夜行について

今作から追加された新要素

たくさんのモンスターから砦を守るというもの

いわゆるタワーディフェンス型のモード

まぁまぁ頭を使うので苦手な人はいそう

自分はどこにどの兵器を配置しようとか

どのタイミングでお助けキャラ発動させようとか

考えてやっていたのでそこまで苦ではなかったです

モンスターとタイマンで戦いたいたいんじゃーって方には

苦痛かもしれません

まとめ:個人的には最高傑作と感じた

過去作に比べると格段に快適になり非常に遊びやすかったし

初心者でも挫折することなくストーリークリアまではいけるんじゃないかな~

と思いました

ストーリーなどの不満点などはありますが

そのほかの要素が素晴らしかったです

今後4月末に無料アップデートがありますので

そちらに期待しつつプレイしようと思います

それではまた♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました