PS4のディスクが読み込まれない 直した方法

ゲーム

どうもこんにちはトグサです

本日ニーアレプリカントが発売され

ゲームを起動させてディスクを入れたところ

いつもなら【シュイーン】みたいな音がなるんですが

今回は【ガコッガコッ】みたいな異音が鳴り

ディスクが認識できませんと表示

「なんじゃこりゃ~」と発狂

今日買った新品やぞと思いつつ色々対処法を試すことを決意

読み込みに成功するまでの記録を残しておきます



他のPS4で試す

幸い兄弟もPS4を持っていたので試しにディスクを入れてみる

するとちゃんと読み込み成功

原因は自分のPS4にあると判明

とりあえずディスクには問題はなし

DVDレンズクリーナーを試す

お次はDVDレンズクリーナー

DVDレンズクリーナーディスクを挿入

すると読み込みされました

これは読み込みするんか~と内心思いました

んでレンズクリーナーしてもらいました

そして再度ニーアレプリカントのディスクを挿入

また【ガコッガコッ】と異音がなりディスクが認識されません

これは失敗

PS4公式サイトの対処法を試す

お次は公式サイトの対処法

セーフモードにアクセスしデータの再構築をする
セーフモードを開始する手順
  1. 電源ボタンを3秒長押しして本体の電源を切ります。電源ランプがしばらく点滅してから電源が切れます。
  2. 本体の電源が切れたら、電源ボタンを再び長押しします。二度目のビープ音が聞こえたら、ボタンから手を離します(最初にボタンを押した時に一度目のビープ音が鳴り、7秒後に二度目のビープ音が鳴ります)。
  3. USBケーブルでコントローラーを接続し、コントローラーのPSボタンを押します。

出典:PrayStation.com

手順通り試してみました

結果は

変わらずディスクが読み込めない状態

データの再構築でも直らない場合は初期化をすると

記載がありましたが初期化は嫌だったのでスルーしました

縦置き

普段はPS4は横向きで置いていました

ですがネットで縦置きにすると読み込みされた事例があるとのこと

半信半疑でしたが試せるものは試してみようと

縦置きをして汚かったので周りのホコリを拭き取り

電源コードを引き抜き一度起動させました

そしてディスクを挿入

ドキドキ・・・・・・・・・・・・

するといつも通りのシュイーンという音がなり

ディスクが読み込みされました

やったぜ!!

これでだめなら初期化か修理か買い換えだったので一安心♪

まさかこんな方法で直るとは思いませんでした笑

皆さんも同じようなことになった際には

あきらめずいくつか対処法をお試しください

少しでもお役に立てれば幸いです

それではまた♪

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました