【ニーアレプリカント】全エンディングクリアした感想

ゲーム

どうもこんにちはトグサです

先日購入したニーアレプリカントver1.22

全エンディングクリアしました

こちらのゲームの最大の特徴としてはマルチエンディングを

採用していてなんと5種類の結末があります(A~Eエンド)

なので周回プレイ前提のゲームです

結論からいうと

1,2週目は楽しめる

3.4週目は退屈

5週目は途中からテンション上がる

こんな感じ

今回は気にはなっているけど購入しようか迷っている方に

参考になればと感想を書こうと思います



ストーリーについて

ざっくり説明すると

主人公の妹ヨナが不治の病黒文病を発症し、妹を救う為
白の書と呼ばれる謎の書物とともに封印されし言葉を探す旅に出る話

こんな感じ

主人公が少年期~青年期と分かれてるんですが

正直少年期の序盤はいわゆるおつかいが多くて

同じところをいったりきたりばっかりで退屈でした笑

ですが白の書と出会ったあとから面白くなってくるので

そこまで我慢して欲しいですね(;゜ロ゜)

少年期のラストでは衝撃的な展開がありまして

「マジか~」ってなりました

是非確かめて欲しいですね

ざっくりAルートからEルートの説明

  • Aルート→主人公目線
  • Bルート→敵側目線
  • Cルート→Bルート+ラストの選択を選ぶ
  • Dルート→Bルート+ラストの選択を選ぶ+セーブデータ削除
  • Eルート→Dルート後新規でニューゲームをし、少年期にて新規イベント開始

・Aルートは1週目で主人公目線で話が進みます

初見なので新鮮に楽しめます

・Bルートは敵目線の描写が加わります

敵はマモノと呼ばれていてしゃべってはいるんですが

理解ができないのですがBルートでは字幕が表示され

マモノの気持ちが分かります

特にBルートが個人的にオススメかな~っと思ってます

このときこう喋っていたのか~とかこう思っていたのか~ってなるので

気持ちは複雑にはなりますがおすすめルートです

できればBルートまではやって欲しいですね

・CルートはBルートの話に加えラストで

選択肢を選びます

変わっているところがあまりないので

ラストまで進めるのがちょっと退屈でした笑

・DルートもCルートと同じで変わるのがラストだけです

なのでCルートのセーブデータを複製して

CとDのエンディングを見るのがオススメです

注意点としてDルートの選択肢を選ぶとセーブデータが消えるので

先にCルートを見ておきましょう

なぜセーブデータを削除することになるのかは是非確かめてください

・今回の目玉ルートがEルート

新規で追加されたエンディングです

話の途中からカイネを操作することになります

綺麗で美人なんですが口が悪く

放送禁止用語を連発するので面白かったです笑(ピーって音が鳴ります)

基本的には操作するのは主人公だけだったので

新鮮な気持ちでプレイできました

ちなみにカイネのおぱんてぃーを覗き、静止していると

罵声を浴びせられ蹴られます Mの方試してみてください笑

結構展開が面白くて良かったです

どうなるんだろう?と一番ワクワクしましたね~

エンディングの終わり方的には一番綺麗な終わり方かなと感じました

基本は鬱エンディングなので笑

音楽がめちゃ良かった

音楽なんですけどめちゃくちゃ良かったです

特に

カイネ/救済

イニシエノウタ

この2曲が印象に残りました

幻想的な雰囲気でずっと聴いていたくなります

YouTubeで聴けると思いますので気になる方は是非

まとめ

もう一回結論をまとめると

1,2週目は楽しめる

3.4週目は退屈

5週目は途中からテンション上がる

3.4週目が一番中だるみすると思いますね

それを超えると新規ルートにいけるので頑張りましょう笑

きつい人はYouTubeなどでみたいルートだけみるのもありかもです

これからGWですし家でゲームする際の候補の一つとして

参考になれば幸いです

それではまた♪

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました